とらまるブログ運営社の自己紹介

このページでは、このブログ運営社の思いや、現在の仕事の状況、将来像などをお伝えしていきます。

とらまるブログの思い

とらまるブログは、自分がフリーランスエンジニアになって知りたかったこと、フリーランスエンジニアになった自分の生活などをメインに発信していこうと思います。

とらまるブログでメインに伝える内容

  • Webコーディングについて
  • ワードプレスに関する技術
  • 個人事業主に関すること
  • その他、趣味など

運営社の来歴

生年月日:1996年5月7日(27歳)
生まれ:岐阜県
在住:東京。10月末より実家に帰省し、来年からアドレスホッパーで国内を旅しながら、Web制作をする予定。
趣味:スノーボード、トライアスロン、読書、筋トレ
今後やりたいこと:登山、マラソン、アプリ開発、海外移住、英語勉強、ホームステイ、コーチング

これまでの経歴:
・学部卒業、建築学科
・大手建設会社で施工管理者として就職。独立を考え始める。
・大手土木会社のグループ会社で、CAD・BIMオペレーターに転職。このタイミングでネットワークビジネスをはじめ、50万以上の借金をし自分で独立していくことを決意。
・プログラミングの仕事に興味を持ち、フリーランスエンジニアとして独立することを決意。
・スクールに半年通い、2ヶ月目に仕事をやめ2021年8月に独立する。
スクール代含め、借金が150万。
・その後1年弱で月収50万達成。(2022年9月)
・その1年後には月収90万達成。(2023年9月)
・今年に入りアプリ開発に携わり、興味を持つ。
・現在はWeb制作を継続しながら、アプリ開発のスキルアップも継続している。

現在までの実績

これまでの実績は以下になります。

・Web制作(2021年8月〜現在)

主に2社の制作会社と業務提携をして、40件以上のサイトに携わってきました。

  • コーディング(コーポレートサイト、LP)
  • WordPress構築
  • サイト保守・運用

・アプリ開発(2023年2月〜2023年9月)

知人の紹介でアプリ開発に携わる。この経験で、アプリ開発に興味が湧き、現在もスキルアップを継続。今後はアプリ開発のスキルも向上させたいと思っています。具体的には、アプリ開発で使用した以下のスキルを向上させていきます。

  • フロントエンド:React(Next.js)
  • バックエンド:Python(FastAPI)
  • Docker

将来像

現在は、2つの道で迷っています。アプリ開発を地に足をつけて学ぶこと。Web制作を続けて、マーケティングなど幅を広げてスキルアップしていく。

一旦は来年まで、Web制作を続けながら、ブログ発信を続けて、アプリ開発は隙間時間でスキルアップしていく方向で動いています。

Web制作を続けていく方向を選んだ理由は、最初のゴール設定が場所にとらわれず自由に働きたいという思いうからフリーランスになったからです。

2〜3年後は、海外を点々としながらいろんな文化や価値観に触れた生活を思い描いています。

タイトルとURLをコピーしました